年収可視化マップ

強い「東京都」ブランド、郊外に集中する大阪

という「リッチマンの住む街、プアマンの住む街」という同しようもない副題の付いたシリーズでこんなマップが載っていました。

青が貧困、赤が富裕層、白が中間層って区分です。

続きを読む

自分の脳内イメージだけで首都圏マップを作ってみた

自分の脳内にある偏見に満ちたイメージだけでマップを作成しました。

緑は外人居住地、赤はDQNの原産地や危険地帯、オレンジは自分の脳内イメージです。

大体東京で凶悪なのは、地方民ではなく(地方民は優秀な人が多い)関東近郊のヤンキー文化圏のDQNが流入して色々やらかしたりスラム地帯を形成している街です。

大体チバラキと相模、八王子、埼玉がDQNの一大産地でして、チバラキ族は常磐線経由で松戸や東京東部の下町圏に流入、相模や八王子は中央線や小田急線で新宿へ流入、サイタマラリア族は東武線や西武線で池袋に流入という流れです。

 

もっと詳細なバージョンも作ってもいいかな~何せネタのある土地が多すぎですから。

 

センチュリー21からの新たな刺客

s21

夢・感動・創造

お客様主義宣言

お問い合わせには一日以内におこたえします

このドヤ顔といい、ブラック臭がぷんぷん漂ってきます。

s211

彦根より高輪に殴り込みとは・・・どこぞの赤備えですかね :-o

キャンペーン品も何というか意識高い系風味でいい感じです。

さて、三好さんに続いてどういう一手を打ってくるか楽しみであります。

マンション値上がりランキング2016年版 まとめ

51位以下は面倒なので、全部GoogleMAPで集計してみました。

CSVで読み込めたのでとっても便利です。

一応1~50位もインポートして

赤:1~50位

黄:51~100位

青:101~150位

に分類してマーキングしました。

続きを読む

マンション値上がりランキング2016年版(上昇率1~50位)

 

東洋経済の

東京23区「マンション値上がり額」トップ500

http://toyokeizai.net/articles/-/135812

という記事からTOP150の中から50単位で値上がり率上位からソートし直し、地図にマッピングしてみました。

1-50map

続きを読む

絶対に住んではいけない場所

絶対に住んだらいけない場所の特徴ベスト10

という記事があったので読んでみました。

以下各NGパターンに関する感想です。

10位:始発駅からひとつ先の駅

「通勤する人が多い路線ですと、始発駅で既に満員電車になることが多いですよね。するとひとつ先の駅周辺に住んだ場合、毎日長時間キツキツの電車に乗るハメに。疲れるのであまりおオススメはできませんね」

これは路線次第かと。小田急線の奥地など遠隔地程影響度合いが薄れる気がします。一方東横線なんかは、座るためにみなとみらい線に迂回する不届き者が問題になっているとか。

mirai

9位:競輪場が近くにある駅

「最近競馬場やオートレースは家族やカップルで来る人が増えてきましたが、競輪はわりとオジサンが多いので若い女性は特に抵抗があるかもしれません。競輪オジサンのなかにはフェンス越しに選手に対してスゴい発言をするヤカラもいるので、そういった人と駅前で鉢合わせしたらキツいですよ」

レース後の路上酒盛りがヤバイ。あと負けがこんだおっちゃんの路上立ち飲みヤケ酒やそこらで立ちションをするのもかなり・・・

続きを読む

三好葉子さんからの手紙 

毎月センチュリー21が投函してくる作文。うちのマンションではかなり有名です。

探偵作家が引っ越したいと探しているとか、鎌倉の資産家が云々とか様々なパターンで毎度話を寄越してくるので、読み手を飽きさせません。

最近のネタとしては

1.アメリカから帰国予定+介護

tirashi

お涙頂戴系で攻めてきたのでしょうかねぇ・・・ :roll:

続きを読む

駐車場騒動

月極駐車場検索結果

マンションの駐車場価格設定で今揉めていまして、総会で高いだの何だのという意見が出ていたので、相場を調べてみたところ、確かに周辺は安い。

相場と比べおかしくね?と理事会に言ってみたところ、意見が二分。「財務規律的に見直しや周囲との比較は許すまじ」と「相場くらいは調べてみたら?」という話で分裂という事に。

まーグダグダ揉めたのですが、デベが「周辺相場を参考にそれよりは安めに設定した」という説明と相場が食い違っているのは事実なので、独自に調べていくうちに実態がジワジワとわかってきました。

続きを読む

狙い目物件とやらを調べてみたよ その5 ライオンズ柏旭町サーパスレジデンス

今回の狙い目物件シリーズの殿を勤めますのはコレです。

ライオンズ柏旭町サーパスレジデンス

kashiwa

所 在地 :千葉県柏市旭町3丁目以下未定(住居表示)
交 通:JR 常磐線「柏」駅下車徒歩 5 分
東武野田線「柏」駅下車徒歩 5 分
用 途地 域:商業地域、第一種住居地域
規 模・構 造:鉄筋コンクリート造、地上 15 階建て、共同住宅
総 戸 数:42 戸(住戸)
販 売 戸 数:未定
敷地面積:932.34㎡
専 有床 面積:61.10㎡~73.33㎡
間 取り:3LDK,3LDK+WIC+SIC,3LDK+WIC
販 売価 格:2,900万円台~4,300万円台(予定)
最多販売価格帯:3,900万円台(5 戸)(予定)
駐 車 場:15台(屋外平地式 13台、屋内平地式 2台)
自転車置き場:72台
入 居 開始日:2015 年9月 24 日(予定)
販売予定時期:2014 年 6 月中旬
設 計 ・ 施 工:株式会社穴吹工務店
売主:株式会社大京・株式会社穴吹工務店

 

第一種住居地域なので建ぺい率60%、容積率最大400%、敷地面積932.34㎡なので最大床面積3729.36㎡。一戸あたり88.79㎡、うーん・・・平均70㎡とすると有効率78%と随分低めですなぁ(一般的には80%台)。一階床あたりの戸数が三戸以下なためと思われますが、戸数を稼ぐため階床を15まで上げているのでしょう。

外見もかなりタワマンぽいですが、よく見ると外階段の一般的な高層マンションをひょろ長くペンシルビルのようにしたような独特の形状となっています。

気になるのは上下の防音が弱くてハズレ物件が多いと言われる十五階建てという点ですね。ただし、ここはボイドスラブ工法の二重床なので、階床間の間隔も大きめになるため、どこで帳尻を合わせているのかと不思議に思ったのですが、資料を見て納得。

続きを読む

狙い目物件とやらを調べてみたよ その3 クレヴィア東京八丁堀 湊 ザ・レジデンス

第三弾は色々評価に困る物件がやって参りました。

 クレヴィア東京八丁堀 湊 ザ・レジデンス

minato03

[問題点]

・安心の川沿い物件。 :-D

minato02

2011年には歩道が冠水するなど、水害耐性はかなり低い土地です。

続きを読む