軍事評論家 キヨ(清谷信一)さんから暴言コメントを頂戴したのでキヨタニテンプレを上げてみる

キヨ(清谷信一)さんらしき方の暴言が書き込まれていたので、晒しあげま~す

ご本人かどうかは断定はできておりませんが、フランスからの書き込みで、氏が丁度フランスに取材に言っている最中のようなので、もしかしたらご本人かもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます(笑

面白いですねえ。小学生にしては上出来です。
もし成人ならばリテラシー皆無ですね。さぞかしご自身は事情通のつもりでしょうが、まあ何を言ってもきかないでしょうから敢えて何も申しません。

裸の王様として一生を過ごしてください。

ふーん、なるほど~余程私の突っ込みが癇に障ったらしく、連投で暴言を吐き散らしていましたが、プロが素人相手に顔を真赤にして書き込んだ時点で負けですよ!というかGoogle先生「清谷信一」の検索結果に例の記事を第三位に入れないで下さい!

で、ググったらこんなのを見つけたので参考まで上げておきますね!

キヨタニテンプレ

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1463231023/0-

エビデンスを示さないと……エビデンスを出すべき
エビデンスを示すと……エビデンス第一主義は性善説に基づいたもの

さらにエビデンスを示して論ずると……「ロンパールーム症候群」←NEW

国、メーカー等の関係者が自説に都合の悪いことを言うと……大本営発表
国、メーカー等の関係者が自説に都合の良いことを言うと……偉い人が言ってるから間違いありません

続きを読む

中世日本で使われていた防具、防御施設を並べてみた

お次はあまり小説や映画でも話題にされない防御兵器や防具についての解説をしていきたいと思います。

とりあえず、映像はGoogle先生で拾ったものと、私の持っているライブラリからの引用です。

盾

 

・木幔

fuman

移動式の攻城盾、当然ながら山城での運用はNG

続きを読む

中世日本で使われていたマイナー武器を並べてみた

先日、プロバイダから、記事内の個人名抹消をお願いされたり(命令ではないです)いささか書くのが面倒くさくなっている管理人です。 :mrgreen:

ったく、イケないお薬をキメて捕まった過去を気にするのは良いですが、別に事実を淡々と書いただけで誹謗中傷をしたわけでもないのにぐちゃぐちゃ言ってくるのは勘弁して欲しいです。お薬の副作用に「被害妄想」がある以上、再犯を疑われますよ?

さて、現在動画作成のために調べ物をしているので、その副産物を紹介いたします。

 

・連斉発式火縄銃(三捷神機、六雷神機)

702c8653

ガトリングガンやリボルバーの元祖とも言えるが、構造が複雑で重量もかなりの物なので、実用はあまりされなかった模様。

 

・二十連発斉発銃

20renpat

江戸時代初期に考案された。櫓や城郭などに固定設置し、多数の敵に対して斉射をかける運用を前提に作られた。当然実用はされなかった。

Organki

なお、西洋ではオルガン砲という似た構造の斉発銃が作られたが、先込め式のため、装填の手間が非常にかかり、実用兵器としては廃れていった。

続きを読む

武装テクニカル+社名でGoogle先生にお伺いをかけた結果

凄いのが色々引っかかりました。 :-)

af01

中野興行株式会社って傭兵サービスの会社?(すっとぼけ)

af02

シュール過ぎます :-D

af03

手作り感がたまらないロケット搭載2㌧トラック。

続きを読む

「アンゴルモア 元寇合戦記」を読んで元寇の役の実態を調べた結果

↑これを読んで興味が湧いたのと、そういえば近年博多湾の海底調査で色々当時の武器や資材が揚がって研究が非常に進んだという話もあったな~と思い、調べてみました。

gk3

続きを読む

自衛隊イベントで「ネトウヨ型軍オタ」が大暴れしてる件について

誇張はされていると思いますが、何となく解らなくもないなと思った記事でした。

DSC_0079

自衛隊員が本当に困っている「ネトウヨ型軍オタ」

衛隊の敵は北朝鮮でも中国でもなかった――モラルをわきまえない迷惑な軍事オタクの実態をリポートする!

【ネトウヨ型】政治的発言をして隊員におもねってくる軍オタ

だいたいの軍オタは、自衛隊を応援するあまりつい行きすぎてしまったものと隊員は寛容的に見ている。本当に困るのはネトウヨまがいの政治的発言をして隊員におもねってくる者だ。

「中韓への思想スタンスを聞かれ、お茶を濁していると『精神的にたるんでおる』と怒鳴られ、部隊名の入ったキャップを剥ぎ取られ『これは預かっておく!』と持ち去った軍オタさんがいました」(横須賀基地・2曹)

 

 

さらに横須賀基地での見学会では、「公明党は与党から出て行ってほしいか?」と隊員に政治的発言を求める者もいたという。

「公務員の立場で政治的発言はできません。だから苦笑いして沈黙していると、『お前はスパイか!』と怒られる。対応のしようがありません……」(同)

なかには軍オタが独自に考えた尖閣・竹島奪還のオペレーションを一般見学の際、約1時間にわたって聞かされた幹部自衛官もいる。

「まるで漫画のような話でしたが、納税者である国民のご意見です。聞かないわけにはまいりません。ただ私の勤務の都合もご理解いただければありがたいのですが……」(陸自第3師団・3佐)

隊員たちへの迷惑を考えず暴走を続ける軍オタたち。このままでは各地の自衛隊関連のイベントも縮小・廃止されかねない!?

ちなみに私が昨年某護衛艦(イージス艦)で隊員さんと話した内容

続きを読む

2015年観艦式に行ってきました その2

昨年ですかね、プラモのパッケージ絵に中国が逆上したのが、今回乗艦した「いずも」です。

いずも

で、人民解放軍ご自慢の空母「遼寧」らしき艦を沈めている絵をパッケージにされて激怒した中華人民共和国ですが、「いずも」にそんな能力はありませぬ。

DSC_1832

武装という意味では超貧弱な上、飛ばせるのはあくまでもヘリであって頑張ってティルトローター機のオスプレイ程度。サイズ的には軽空母や強襲揚陸艦サイズはありますが、あくまでもいずもが戦う相手は「潜水艦」です。あとはヘリを使っての離島への強襲上陸位ですか。

DSC_0028

まー神様は乗っていますが。

続きを読む

2015年観艦式に行ってきました その1

DSC_1676

さて、先日体育の日に観艦式へと行ってまいりました。

今回乗ったのはヘリ空母ヘリ搭載護衛艦「いずも」今年完成したての新造艦です。

何せこのいずも、図体が大きいため横浜の大さん橋ふ頭でないとまともに接岸できないらしく、横浜港が東京湾の奥に位置しているため、横須賀の艦隊を合流するため乗船時間が5:15~と非常に早い。

DSC_1681

なので車で4時半に家を出て首都高を駆け抜け5時ちょい過ぎにふ頭駐車場にIN。駐車場はガラガラで余裕で入れました。

ふ頭について見えてきた巨大な船体に唖然としながら乗船手続きをしました。

続きを読む