PCデポの詐欺的高額サポート料金炎上事件で思ったこと

PCデポがお年寄り相手に詐欺まがいの月額1万5千円も取るPCサポート契約を結んだ挙句、気づいた家族が解約を求めた所、解約料として20万円もの大金を請求されたとして大炎上した事件ですが、先日私がUQ WiMAXを解約してDOCOMOに乗り換えた際にも似たようなうんざりした話を数時間にわたってやった事を思い出して、通信キャリアへの苦言とさせて頂きます。

depo02

事の発端はこれです。

http://toyokeizai.net/articles/-/132414

>夏休みシーズン。リオ・オリンピックにおける日本人選手の活躍もあり、連日、明るいニュースが伝えられている。そんな中、ソーシャルネットワークで情報が駆け巡り、批判対象となった企業が謝罪と対策を発表するという出来事があった。ツイッターやフェイスブックを日常的に利用している方なら、IT機器販売チェーン店「PCデポ」から高額請求を受けた男性の怒りのツイートを一度は目にしたのではないだろうか。

>80歳を越えた高齢の独居老人がパソコン修理の依頼時に毎月1万5000円の支払いが伴うサポートサービスを契約。状況を知った家族が解約を申し出たところ、20万円もの高額な解約料を請求されたという。交渉のうえ、10万円まで減額されたとのことだが、年寄りを誤認誘導して売り上げを立てたのではないか?との疑いもあり、高額な解約料とともにPCデポに批判が集中した。

>この事態を受け、PCデポの株価は17日終値で1038円。14日に前述のツイートが拡散して以降、15日から3日間で3割近く値を下げた。17日夜に対応策を発表し、18日にやや値を戻したが、今日19日は再び値を下げている。

 

で、この老人が契約した「ファミリーワイドプラン」が何かを調べてみました。

続きを読む

拝啓、長野在住の何とかの翼竜くん

spam

こんにちは!何とかの翼竜くん

とてもステキなお名前だね!蒼で空で竜とか授業中にノートの裏に落書きしたファンタジー小説みたいな青々しさに満ち溢れているね!この歳になると、そんなカッコイイお名前を公衆の場で呼ぶのがちょっと恥ずかしいんだ。だから思わずフルネームは記憶から消去しちゃったけど、仕方ないね!許してね!

さて色々ご意見、ご苦情を頂きありがとう。

ごめんね~ 君のお願いには申し訳ないけど応えられないんだ~

僕個人の所有物であるサーバーの設定を変えろという君の要求は「強要行為」だから、これ以上やると害悪告知があるとみなされて「強要罪」に問われちゃうよ。

あとね、一般に公開されている場であまり人を誹謗する汚い言葉を書き込むと「侮辱罪」に問われちゃうよ。というかもうアウトだね。参っちゃったね。

仕事で移動中に、うちのサイトからヘドロより臭くて汚いネットスラングまみれのメールがポンポンスマホに着信したから、思わずスパム判定を入れちゃったよ、ごめんね。

いやー長野のご自宅からアクセスされているようだけど、平日昼間からフリーな生活でうらやましいね!僕も早くリタイアして悠々自適の生活を送りたいよ!

ログもしっかり保管しているから、今度やったらしかるべき所に出るからね、約束だよ!

それでは元気でね!ちゃんと親孝行して勉強して運動もするんだよ!

----

最近荒らしをやる輩がちょくちょくいるので、特に酷いのを見せしめにログを晒しました。

対応ガイドラインもこの際固めたいと思います。

 

・記事の誤りなどの指摘だが、暴言などが混じっている

→記事内で謝意は示し、修正はするが、コメントはスパム送り

・荒らし目的の誹謗中傷や罵倒

→即スパム送り、ひどい場合はIP規制、更にひどい場合はプロバイダーへ通報

・脅迫や強要行為、不正アクセスなど犯罪行為を繰り返す場合

→プロバイダーに開示請求を実施の上、民事調停もしくは警察に届ける

この何とかの翼竜というのが今後執拗にやってきたらOCNに通告して徹底的にやるつもりです。裁判所から封筒が届いて親に引っ叩かれる事でしょう。

いや、某ホラー作品の検索に引っかかった、ふざけるな死ねみたいな内容だったので(あまりに汚らしい表現だったので斜め読みしかしていませんが)もしかして大きなお友達だったり・・・いやいや、大の大人がこんなこっ恥ずかしい名前で平日昼間から顔を真赤にしながら強要まがいの荒らしを痛々しい2ちゃん用語山盛りでしているなんて、考えただけで痛すぎですし、きっと若気の至りに違いありません。

まーApacheの初歩的な設定位は知っているようだったから、本当に大きなお友達かもね

 

ここで敢えて言うまでも有りませんが、誹謗中傷暴言を書き込む事や不当な要求を威力を持って行う事は犯罪行為です。

人としての常識とモラルを持って書き込みは行って頂きたく思います。

XperiaZ1の電池交換をしてみた

DSC_2306

我が家のXPERIA Z1のバッテリーが最近へたれてきまして、ちょっと触っただけですぐに70%を切るようになってしまいました。

docomo shopに持って行っても良かったのですが、8000円も取られると聞き、調べてみたら特殊ドライバ類があれば簡単にできそうだったのと、工具も持っているので、3000円弱で調達したバッテリーを自前で交換してみました。

続きを読む