しなの鉄道(非公式)人身事故対処マニュアル

何か非公式版しなの鉄道の人身事故対処に関するツイッターが異様に生々しかったので箇条書きに整形した上で紹介まで。

shinano_railway

・これまで大雨や災害時において、運転再開に時間がかかる理由についてはお知らせして参りましたが、人身事故についてはあえて言及をして参りませんでした 次ツイート以降、人身事故発生時の取り扱いにつきまして説明させていただきたいと思いますが、閲覧注意とさせていただきますのでご注意ください

・運転士が走行中触車を確認した場合、直ちに非常ブレーキを取り扱い、防護無線を発報します。これにより無線を受信した近隣走行中の全ての列車が停車し、事故現場へ突入しない仕組みになっています

・運転士は停車後指令へ連絡、指令は当該区間の列車抑止手配を行い、防護無線の復位を指示します

・抑止手配完了後、運転士は指示により車外点検を行い、人と衝撃したことが分かり次第指令へ救急と警察の手配を依頼します

続きを読む

スペインの変態列車(Talgo)の世界

先日「魔改造」でググッていたらとんでもない物を見つけました。

talgo01

戦前にTalgoで作られた試作車らしいです。

クジラというかスライムというか、全身から溢れ出る変態オーラが素晴らしい。

しかもよく見ると乗降口のドアが見当たりません。

続きを読む

ミキティ解体新書 その1 「計画系復讐男子ミキティ」

色々世間で叩かれているミキティさんですが、批判だけしても面白く無いので、どうして彼がこうなってしまったのかを、擁護派、批判派双方の意見を見つつ俯瞰してみる事にしました。

批判書としてはコレを。

擁護というか自伝的なアレはコイツを参考にしました。

当然古本で買いましたよ!彼に印税が入るのは嫌なので。

で、ミキティさんが言われていることをまずはまとめてみましょう

・苛烈な労働を社員に課して利益を吸い上げることしか考えていない
・独善的な価値観を上意下達で社員に押し付け、たとえ死人が出ても頑なに自分の非を認めない
・理想や夢の押し売りがもはや宗教レベルで薄気味悪さを感じる
・関わった業界が全てブラック化した挙句衰退するという「業界破壊魔」としての実績
・歯が浮くようなキレイ事を言う割には、お金と権力と女が大好きな俗物

これらはまー間違った批判ではないと思いますが、居酒屋業界内での相対的な評判としてはワタミは実はそれほど悪くなかったりします。

某転職サイトでの評点ではワタミは2.82点と、居酒屋チェーンの比較としてはモンテローザ2.59点、日本海庄やの大庄が2.58点、東京チカラめしで一瞬だけ有名になった三光マーケティングフーズ2.54点と2.5点台が多い業界としてはポイントは高めです。なお鳥貴族の3.26点には敵いませんが、そのあたりのメカニズムに関しては後ほど追って解説しましょう。

ということで、まずはどういう経緯でミキティがミキティになったのかを紐解いてみましょう。

watami01

「ミキティは何で経営者になろうとしたん?」

→親父がTVの製作会社を経営していたから。母親も別の会社を経営していたのでそういう意識が高かった。

watami02

「何でミキティ泣いているん?」

→母親が早世してしまい、父親の会社もあぼんして一気に落ちぶれたから。

ということで、この時点でミキティの心中に「社会への復讐」という意識が芽生えていきます。つまりミキティのモチベーションの根源は「憎悪」である訳です。

「絶頂からの落ちぶれ」を体験したがために、彼は勝ち負けに拘り、社会から落伍することを極端に恐れるようになるわけですね。これがひとつ目の節目となります。

続きを読む

やっぱりおかしい貧困世帯の家計簿

以前から生活保護世帯の家計簿や何かおかしいという話を紹介させていただきましたが、今回は生活保護世帯ではなく、その一歩手前の貧困世帯の家計についてです。

http://toyokeizai.net/articles/-/119437

「奥さん、今回は普通の生活に戻れるから。明日からまじめに生活してくださいね。旦那さんに言うか、言わないかはあなた次第だから。生活が苦しいのはわかるけど、犯罪に手をそめるのは絶対にダメだよ。みんな、苦しい中で頑張っているんだから」

この連載の一覧はこちら
5月中旬の平日。人通りは少なく、一歩外に出れば暗闇が広がる夜9時半。北関東のある街の警察署の待合所にいる。取調室から出てきた鈴木百合さん(35歳、仮名)は、厳しい表情の警察官にそう諭された。私は身元引受人として突然本人に呼ばれ、到着して1時間後に彼女を引き渡された。「勤務先の上司」と説明した。彼女は涙目で、「ご迷惑をおかけしました」と警察官に頭を下げる。

今から7時間前、午後2時半ごろに彼女は市内最大のショッピングモールの食品売り場で万引きをして捕まった。私の携帯に連絡があって「お久しぶりです。実は……今、万引きして捕まっちゃいました。本当にお手数なのですが、身元引受人として来てもらえないでしょうか。誰も頼れる人がいないのです。お願いします」と頼まれた。高速道路に乗り、言われた警察署に駆け付けた。東京から車で1時間半~2時間ほど、最寄り出口を降りてからは延々と田園風景が広がった。

(中略)

盗んだのは味噌、鮭の切り身、牛肉の細切れ、豚しゃぶ肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、冷凍食品、コカ・コーラゼロ2リットル、食器用洗剤だった。合計金額は4700円。所持金は6000円あった。私服の女性万引きGメンに捕まった後、所持金で支払って会計している。ショッピングモール側はすぐに警察を呼び、警察官に鈴木さんを引き渡した。

(中略)

当時、2人の子供は小さく、時間的な制約があり、140万円という負債をパートと家計のやり繰りで捻出するのは不可能と嘆いていた。クルマのローンの返済日が1週間後に迫り、真っ青な表情の彼女に「私、どうすればいいでしょうか?」と迫られた。「旦那に借金のことを話し、一緒に返済すれば」と答えたが、彼女は勢いよくクビを振った。ノンバンクで借金をしたことに大きな罪悪感があり、「旦那には絶対に言えない」と繰り返し言っていた。

私は冗談半分で「熟女風俗は単価が高いし、時間の融通が利く」と伝えた。そうするとその日のうちに血眼になってインターネットで高額求人を探し、彼女は風俗店ではなく、素人熟女AVに出演してしまった。その後、旦那に秘密のまま、目先のおカネに困ってAV出演を数回繰り返す。結局、AV出演で得たおカネは、3本出演で10万円程度だった。

カメラの前で裸になって、目先の支払いを切り抜けながら弁護士に依頼して債務整理をする。「弁護士先生に利子を止めてもらって、なんとか返済します」とメッセージをもらったところで、連絡は途絶えた。そして5年後、今日の万引き事件だ。彼女の小さな人間関係の中で、万引きがバレても問題なかったのは、たまたま電話番号を知る私しかいなかった、という事情だった。

ということで目先の自動車ローンのためにAVに出演する神経もおかしいですが、この家の家計簿が色々おかしいです。

続きを読む

軍事評論家 キヨ(清谷信一)さんから暴言コメントを頂戴したのでキヨタニテンプレを上げてみる

キヨ(清谷信一)さんらしき方の暴言が書き込まれていたので、晒しあげま~す

ご本人かどうかは断定はできておりませんが、フランスからの書き込みで、氏が丁度フランスに取材に言っている最中のようなので、もしかしたらご本人かもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます(笑

面白いですねえ。小学生にしては上出来です。
もし成人ならばリテラシー皆無ですね。さぞかしご自身は事情通のつもりでしょうが、まあ何を言ってもきかないでしょうから敢えて何も申しません。

裸の王様として一生を過ごしてください。

ふーん、なるほど~余程私の突っ込みが癇に障ったらしく、連投で暴言を吐き散らしていましたが、プロが素人相手に顔を真赤にして書き込んだ時点で負けですよ!というかGoogle先生「清谷信一」の検索結果に例の記事を第三位に入れないで下さい!

で、ググったらこんなのを見つけたので参考まで上げておきますね!

キヨタニテンプレ

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1463231023/0-

エビデンスを示さないと……エビデンスを出すべき
エビデンスを示すと……エビデンス第一主義は性善説に基づいたもの

さらにエビデンスを示して論ずると……「ロンパールーム症候群」←NEW

国、メーカー等の関係者が自説に都合の悪いことを言うと……大本営発表
国、メーカー等の関係者が自説に都合の良いことを言うと……偉い人が言ってるから間違いありません

続きを読む

長谷川アナ「保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ」で子無しを煽る

保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ

日本の少子化の根本的な問題点とは…
若い男女が、子育てよりも自分のことの方が大好きだ、ということなんです!

これがすべての元凶なんです。このエクセルデータに表れない真実、それこそが原因なんです。
アメリカは間違っても、育児環境なんてものは整っていません。日本の方が100倍マシです。
日本、育児環境、もうすでに諸外国と比べて、整いすぎてるぐらいなんです。それなのに、子供なんて産まないんです。

子供なんて産んだら、自分たちの遊ぶお金が減るから。
子供なんて産むためには女性にプロポーズして結婚しなきゃいけないんだけれど、そうしたら合コンもいけなくなるから。
子供なんて産んだら、もうキャリアが台無しになるから。
子供よりも自分の方が可愛いから、子供なんて産んだら自分中心の物語が崩れるから。

アメリカ人ってね、なんでそんなに子供産むかって、理由は簡単なんです。
僕もよく、アメリカ人の友人に言ってたんだけれど、僕ら日本人から見たら彼らって…
病的に子供が大好きなんです。いや、ホントに「マジか?お前ら?」って聞きたくなるレベルで。

三度の飯より子供が好きで、会社には家族写真を飾りまくってる連中しかいなくて、
残業するなんて愚の骨頂!1秒でも早く帰って、子供たちと一緒にその日あったことをワイワイ言いながら夕食を一緒にしたいんです。
家族、大好きなんです。とにかくアホみたいに家族や子供が好きなんです。

だから産んでるんです。家族と過ごすことが人生で何より素敵な時間であることをちゃんと知ってるから。そんな日本人、そこまで多いか?若い日本の男性も女性も、口をそろえて言うじゃないですか?

「将来の不安もあって…」
「子供を産むといくらくらいかかるのかなって…」

全部言い訳です。日本の方がよっぽどお金なんてかからんわい。
アメリカ、大学に行くの、年間で500万くらいかかるところもたくさんあるんだぞ?
年間よ?金なんてただの言い訳なんです。ウソばっかです。そこを日本人はまだ理解していないんです。

若い男女が子供を産まない?子供なんかよりも自分の物語が大好きだからだよ。
自分の時間がラブだからだよって。有識者会議に出て、保育所の整備をどーのこーの言ってる連中、
2年か3年でいいから海外住んでみろって。日本人がどれだけ世界中でありえないくらい
子供が好きではない人が多いか、理解できるから。

本当に子供が大切で、子供と過ごす時間にあこがれてたら、どれだけ金がかかっても、まずは子供を持つことを優先します。
アメリカではアダプトと言って「養子縁組」は常識です。
子供の産めない体のご夫婦も当然います。そんなもん、全然関係ありません。余裕でアダプトします。
とにかく子供が大好きだからです。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/41760706.html

 

子供が好きでない人間は人でなしみたいな論説ですなー

あ、私は子供嫌いです、というか大嫌いです。

正確に言うと

「子供が好きじゃなければいけない」

「1960年台アメリカンスタイルの幸せスイートホームこそ至上」

という価値観の押し付けが大大大嫌いなのが原因です。そういう生活を見せびらかして、いかにそれが素晴らしいか上から目線で自慢してくる連中が大嫌いです。

「他人の子供なんか可愛くねーよ」

と、いう話は親も義母も口を揃えて言っていますし、そういう本音が言えない空気が変な状態を作り出しているのだと思うのですが。

あと長谷川アナさん、アメリカがーアメリカガーと言っていますが、

ここは日本です

勘違いしないでください

続きを読む

【DQNネーム】90歳の正論www

6598dd6f

正論過ぎるwwwこんなお年寄りになりたいです :roll:

で、ふと思ったのですが、DQNネームの児童虐待案件がやたら多いような気がしたので、過去の虐待案件の報道のまとめなどをさらってみました。

まずは2013年度に限定したまとめの中から裏が取れたものをピックアップしてみました。

12/06 愛知 トラック運転手の父に殺害される 望玲愛(みれあ)
→7月には妹の紅玲愛(くれあ)も父の暴行の後遺症で死亡
12/05 愛知 母に刺殺される 理音(りおん)
12/05 山形 母にマットに押し付けられて殺害される 蒼空(そうあ)

続きを読む

東京城南民踏み絵を作ってみました

城南民として、江戸っ子踏み絵は納得がいかなかったので、起こしてみました。

● 同じ東京でも山の手と下町は別物だが、あちらはあちら、こちらはこちらと上下はないと割切っている。
● 結構神奈川弁が混じっている。
● 神奈川は兄弟分、千葉埼玉は勝手に殺り合ってろという気分である。
● 池袋は埼玉県の物でいいと思っている、最近では中華人民共和国との共同統治領かなとも思っている。
● 荒川の向こう側は修羅の国成分多めだと思っている。
● そこらにいる鳥と言えばカラスと鳩、米を撒けばスズメが寄ってくる程度の感覚。
● 埼玉県南部民が都民面してくるのがうざく感じる。
● バスは前乗り先払い全区間定額が当然。
● 通勤時に人混みを集団で歩く外人旅行客が邪魔だと思ったことがある。
● 人混みをすり抜けて歩くのに慣れていない若い黒スーツ集団を見ると春を感じる
● 地下鉄は大体どの路線が何処へつながっている位は把握しているが通勤通学路線以外の駅はあまり把握していない。

続きを読む