「特攻の島」から読む帝国海軍のWWⅡ潜水艦戦略 その2

tk001

その2では「特攻の島」に登場していた板倉光馬少佐(実在の人物)に昭和19年9月時点での状況を説明頂きます。

現状、帝国海軍の潜水艦は60隻に対し、アメリカ海軍は4倍の230隻と4倍近い格差がある状態です。なお、開戦時の潜水艦隻数は64隻戦時中の竣工が124隻戦中の亡失が131隻大戦中の損耗率は68.9%というのが帝国海軍の潜水艦戦の最終スコアとなります。

これは他の艦船と較べて悪いスコアなのか言われれば、実はそれほどでもありません。一番ひどいのは駆逐艦の77.6%、これは航空攻撃による物も多いのですが、本来潜水艦を狩るのが役目の駆逐艦の多くがアメリカ海軍の潜水艦の返り討ちに遭って撃沈されているのが特徴と言えます。

そう、帝国海軍は対潜水艦線が大の苦手でした。駆逐艦ですら旧式な音響探知装置(方位探査能力に劣る九三式水中聴音機)と貧弱な対潜兵器(18発しか装備していない上、爆発深度調整が三段階しかない旧式の95式爆雷)か備えておらず、駆逐艦の運用も開戦までは全速力で敵水上艦に突撃して魚雷の肉薄攻撃する事に特化しており、開戦後航空戦が主力なると艦隊の防空砲台として機動力を活かして爆撃や雷撃から全速力で逃げ回りながら空に向かって対空射撃するだけの存在になりました。空母や輸送艦隊と随伴して音を出さないよう静かに哨戒活動を行い、じっと聴音機に耳を傾けて潜水艦を狩るような任務はそもそも想定外でしたし、戦術や装備も終戦まで改められることはありませんでした。

潜水艦に与えた用途も戦術も戦略も全てが誤っており、終戦まで殆ど甚大な被害に対する戦訓を活かせず誤った運用を続け、その無駄に高度な乗組員の練度をすり潰してろくな成果を残せずに壊滅したというのが帝国海軍潜水艦部隊(第六艦隊)の実態であったのです。

続きを読む

こちらスネーク、よくわからない理由で解雇された。指示をくれ。

前回からの続きです。

何と横田増生氏、12/3に突然ユニクロから解雇されたそうです。

何でも店長室に突然呼び出され、そこに居たのは本社の人事部長。ユニクロで定められた定形挨拶の後「本来なら、14時出社と伺っていたんですが、今は55分ですね。(5分を)給与に反映させていただきますので」というホワイトアピール。

続きを読む

こちらスネーク、ユニクロに潜入した。指示をくれ。

screenshot_20161202-131750screenshot_20161202-131745

何とジャーナリストの横田増生さんが、柳井社長に売られた喧嘩を買い、何と通名(改名?)を使ってユニクロに一年潜入取材をしてきたそうです。

これは、ユニクロに巨額の損害賠償請求をされ裁判に勝訴した後、ユニクロの柳井社長がプレジデントでの弘兼憲史氏との対談で

「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体感してもらいたいですね」

と仰っていた事に対し

「ああそう、なら働いて体験してみるわ」

という何ともジャーナリズム精神に満ち溢れた探究心で潜入取材を1年もかけてねっとりする事にしたという顛末だとか。

潜入して得た最大の収穫は、社員全員が読むことを義務付けられている週刊「社内部長ニュース」を毎週読むことができた事だそうで、柳井節炸裂の叱咤激励をそれはそれは熱心に読んだそうです。 :mrgreen:

仕事はって?

こんな感じだったようですよ

続きを読む

「特攻の島」から読む帝国海軍のWWⅡ潜水艦戦略 その1

佐藤秀峰氏の描く人間魚雷部隊の人間模様を緻密に描写したこの作品、親戚の潜水艦乗り→大戦末期に人間魚雷部隊に配属から還ってきたじーさまから以前話を色々聞いた事や、他の潜水艦乗り(伊56潜 元軍医 齋藤 寛氏、伊176潜 元艦長 板倉 光馬氏、海上自衛隊 あらしお元艦長 中村 秀樹氏)の著作などを読み漁り、当時の潜水艦戦略や戦術、日本の潜水艦の性能や特徴を考察する事にします。

最初に太平洋艦隊司令長官のチェスター・ W ・ニミッツが戦後に執筆した回顧録において

「古今の戦争史において、主要な武器がその真の潜在威力を少しも把握理解されずに使用されたという稀有の例を求めるとすれば、それこそまさに第二次大戦における日本潜水艦の場合である」(ニミッッの太平洋海戦史)

と書かれていた所から解説を始めたいと思います。

続きを読む

フードサービス業界の超絶ホワイト企業「富士そば」

富士そばの会長の丹道夫氏の経営方針があまりにもホワイトだと話題になっていたので紹介させて頂きます。

まずは、このゆるーいインタビューを御覧下さい(一部抜粋)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00075095-playboyz-soci

―富士そばは1972年に24時間営業を導入したんですよね。セブン-イレブンよりも早かった。

丹 僕が上京したての頃は泊まるお金がなくて、そば屋に入ったのね。店のTVで力道山やシャープ兄弟の試合を見て時間を潰してたんだけど、店のばあさんから「お兄ちゃん、もうそろそろ閉めるから出て行ってちょうだい」って言われて、上野のベンチで寝るわけ。あの時は寂しかったねー。

この間、僕はね、女房が出かけて帰りが遅かった日に、早く帰ってもつまらないから、ひとりで立ち食いそばを食べたの。そしたら昔のことを思い出してね、なんか涙が出ちゃって。寂しいのが一番嫌なんだよね。

―そんな想いもあって、24時間営業に?

丹 そう。今でも24時間やっていると、随分そういう人が来るんだよ。この間も男のコがスーパーで買ってきたおかずを隅で食べてたの。かわいそうだから、従業員に「熱いスープを丼一杯持ってってやりなさい」と言ったら、喜んで食べてたね。やっぱり東京は地方から出てきた人が多いから、家賃を払うのに精一杯な人も少なくないでしょ。

―お店的には、あんまり長居されても困りますよね?

丹 困るは困るけど、「出てってください」とは絶対に言わない。お互い様だから。従業員にも「冷たくしちゃダメ」と言ってるよ。いつかまたね、いいお客になるんだから。

続きを読む

パワハラ地獄

最近パワハラを支社の課長にやられまして、すっかり参っています。

07

やらかしているのは、某支社の品質部門のバブル世代の脂ぎった課長。

私が開発したシステム(旧システムからのリファイン品)の切り替え展開が、その支社だけ遅れまくっていておりまして、切り替え期限2週間前に呼び出されて吐かれた言葉

続きを読む

チャンシマ(大和証券 嶋田眞人部長)盛大に身バレしてとことん追い詰められる

さて、大和証券の嶋田眞人部長がしばき隊分派の男組の幹部であったことがばれて、大炎上しております。

chan01

彼が何をやったかと言えば

・男組(しばき隊分派)の関東本部長のインテリ893”チャンシマ”とツイッターで名乗って日常的に(平日昼間も)暴言を繰り返す

・過激発言(反安倍政権、反右翼ネタ、特定企業叩きなど)をツイッターで繰り返す

・会社の業務に関する話も自慢げにツイートしまくったため、個人情報が割れる

・その後必死に今までの暴言ツイートを破棄してアカウントに鍵をかけて逃亡

・大和証券側もこの騒ぎを独自にキャッチし、何やら色々大変なことになっている模様

続きを読む

車内の化粧は誰に迷惑なのか?

色々紛糾している東急電鉄のマナー啓発広告について思ったことが色々あったので書いてみます。

車内の化粧は誰に迷惑なのか?

 電車内で化粧をする女性を「みっともない」という言葉で切って捨てるマナー広告が物議を醸している。

 現物を見てみよう。
 炎上しているブツは、リンク先のページ(私の東急線通学日記)の上から4番目、「車内化粧篇」だ。

 リンク先には、駅貼りポスターと、動画バージョン(マナーダンス篇)が掲載されている。

 ポスター版では、上半分に頬杖をついて車両内を観察する主人公の女の子、下半分に電車の座席に座って鏡に向かってアイメイクをしている女性の写真を配置している。

 キャッチコピーは、手書き文字でこう書かれている。
 「都会の女はみんなキレイだ。」
 「でも時々、みっともないんだ。」
 動画版は、車両の向かい側の座席で化粧をする女性たちを見て、顔をしかめて
 「みっともな!」
 とつぶやいた(「吐き捨てた」と言った方が正確でしょうね)主人公の女の子が、突然メイクアップ中の女性たちに向かって「マナーダンス」という攻撃的な振り付けのダンスを踊り出すプロットだ。

 ダンスのBGMで流れる音楽には歌詞がついている。内容は
 「教養ないないないなーい。みっともないないないなーい」
 と、化粧する女性を断罪するコーラスだ。

 この広告を見て、ツイッター上には、かなりの数の女性が反発のコメントを書き込んでいる。

 「ポスターの中で化粧をしている女性は、隣に誰も座っていない空いた車両でメイクをしているんだけど、いったい誰に迷惑をかけているわけ?」
 「女性だけに『たしなみ』を求める姿勢がなんかいけ好かない」
 「こういうマナー広告って、新手の嫁いびりよね」

 なるほど。
 私個人も、この広告の押し付けがましさには、ちょっとあきれた。

 ちなみに、車両内で化粧をすることの是非そのものについては、一概には言えないと思っている。
 迷惑な場合もあるし、迷惑に感じないケースもある。
 同じメイク作業でも、迷惑を感じる人もあれば、まったく気にしない人もいるはずだ。

 実際には、車両がどの程度の混雑度なのかによって、化粧から受ける感じはかなり違う。また、化粧とひとくちにいっても、口紅を塗り直す程度の最低限の化粧直しもあれば、下地から塗り上げにかかる本格的な建築工程もある。どの状況でどういうメイクをするのかによって、判断は分かれる。

>うーん・・・別に口紅を軽く塗り直す位なら何とも思いませんが、満員電車でファンデーションをパタパタやられたり、マスカラをつけていると周りの人に迷惑をかけることになります。なぜなら電車がポイント通過やブレーキで激しく揺れてよろめいてカバンや膝が当たったらキレられかねませんし、服を汚される恐れがあるので化粧している女性の前には立ちたくないです。横に座っている人にもマスカラの粉やら何やらが飛んで服を汚しかねませんし。今まで一番ひどかったのはマニキュアを車内でする女性、臭くて最悪でした。 :-D

>とりあえず、周りの人を汚したり臭いをばらまく恐れがある以上、化粧を満員電車でやるのは周囲にとって迷惑に違いありません。電車を降りてから化粧室でやればいい話ですし、緊急出勤などで止むを得ずというのならともかく、寝坊してギリギリだからなど自身の都合でしているというのであればただの空気の読めないワガママでしょう。

(中略)

続きを読む

Karōshi Death(過労死デス) その1「過労が発生するメカニズム」

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/18/news019.html

最近、日本では過労死の問題が大きな話題になっている。

電通に勤めていた女性社員が過労で自殺したニュースや、長時間勤務で死亡したフィリピン人男性のケースが過労死と認定された話などが大きく報じられてさまざまな議論を生んでいる。ちなみに2015年、過労死で労災認定されたのは96人にもなり、未遂も含む過労自殺は93人が労災認定されている。

10月7日、日本政府は「過労死等防止対策白書」を閣議決定した。2014年に施行された過労死等防止対策推進法を受けて、厚生労働省は日本の企業や労働者に対する大規模な調査を行なって白書にまとめている。「過労死」の労災認定の目安となる月80時間を超えた残業をする正社員がいる企業は22.7%に達していることや、正社員の36.9%が高いストレスを抱えていることが判明した。

今さらだが、この状況は世界的に見ると普通ではない。

過労死などが声高に叫ばれるようになった80年代から、日本の過酷な労働状況は世界でたびたび報じられ、外国人の目に奇妙に映っている。また経済大国である日本は実のところ「生産性が悪いのではないか」との指摘まで出ている。外国のメディアで報じられている報道から、日本の労働環境について見てみたい。

(中略)

そもそも過労死が起きるような企業って

・労働集約型(サービス)産業

・価格競争が激しいレッドオーシャン業界内の住人

・業界内での特殊性に欠け、サービス付加価値が低い

・外部環境に振り回されやすく、安定性に欠ける

・単価が安くて利益率が低い上、在庫リスクや経費、固定費が高い業態

・お客様至上主義という名の無制限青天井サービスを原則or至上としている

・体育会系で理性より根性が重んじられる

電通なんかほぼ全てに該当しますね。労働集約型産業、レッドオーシャン、景気に振り回される広告産業、接待費などの高額経費、客のいいなりで超体育会系な体質など。利益率以外全部該当と言っていいでしょう。

ブラック業界のもう一つの代表格、外食産業は全部当てはまりますね。ワタミや日本海庄やが色々やらかしているのも条件を外食産業の中で強く満たしているからです。

01

続きを読む

ブラック企業よりも深刻なブラック士業の闇

去年騒ぎになっていたブラック社労士のブログを読み直して思ったことをつらつらと

「社員をうつにする方法」ブログの社労士に退会勧告 愛知県社労士会【ブラック士業】

第40回 社員をうつ病に罹患させる方法

Q

当社にいるモンスター社員は、上司に逆らう、遅刻する、タバコさぼりなど

行動が異常です。なんとかうつ病にして会社から追放したいのですが、いい方法ありますか。もちろん会社が法的に責任取らなくていい方法に限ります。

A

結論から言えば可能です。少し手間がかかります

まずバツを与えるべき根拠を就業規則に盛り込みましょう。

続きを読む